Pluto

夜明けを

joieux

クリスマスツリーは想い出の結晶だ
飾られたあのボールは
みんなの願いのあらわれ

あの一つ一つ、みんなの中に
誰かの願いを内包している
だからあんなにきらきらと
倖せそうに
輝いて見えるんだ

あなたが横顔でそう口にした時
一体どんな顔をして言ったか
それをあなたは決して
知ることはないでしょう
だから取り敢えず、
わたしがあなたを忘れる
その日までは
わたしの胸の裡で
そっと閉まって
大事に秘めておきます

このシーズンがまたやってきた
サンタに願い事を託せる子供たちはいいね
その可愛い夢から
すでに目覚めてしまった私たちは
だからこそ、今日
せめてもの想いを抱え
ここに来たのです

電飾の魔法

空を背にクジラが飛んでいく
星々が掻き混ぜられる
風が吹く
胎で耳にしていた
歌が響く

聖夜だ、聖夜だと
天使たちが頭上で歌い
ラッパを吹く
星を頼りにやってきた
三人の博士と羊飼い
そのなかにじつは
わたしが居たんだよ、って
言ったら
あなたは信じる?

人の明かりも、
はるか昔に生まれた光も
夜に点るものは
なぜこうもあたたかく映るのだろう
あるいは、いつから
そんなことを感じるようになったのかな

記憶をめぐらす
静かに生まれてきた
わたしたちの幼子

この惑星は
実は子供で溢れている
大人になりきれない
こどもたちで溢れている
ほらこのめがねをかけてみて
ね、
その面の下
子供の彼が見えるでしょう?

私たちは大人になりきれぬうちに
大人と呼ばれるようになる
上手に生きられないまま、
子供よりも下手なリズムで
それぞれのステップを踏む

それでも当たり前の明日は
決して当たり前ではないから
寒い朝がその訪れを知らせるまで
瞳を瞑り
深い夢を望む

シャッターが切られる
出来損ないの心はいびつで
だからほほえむ顔も
ほら、やっぱり

だけど、それでも
あなたの瞳に映る自分は
そんなに悪くない気がしているのです
これはあなたがいなければ
けっして味わうことの出来なかったこと

クリスマスの朝はお天気でした
これはきっと
枕元の魔法が解けてしまった
わたしたちへの
神さまからのプレゼントだ
だから今日はたくさん笑おう
たくさん遊んでたくさん忘れない夢を見よう

そして今夜のフィナーレに
わたしたちの光を空にあげよう
いつか誰かの心をあたためて、
あるいは繋いでくれますように

今日の内に、どうしても
あなたに伝えたかった

おめでとう、
生まれてきてくれて
ありがとう

わたしと同じ時代、
同じ世界のどこかで
今日も生きてくれていて
本当にありがとう

いつか逢いましょう
絶対に
この世界の何処かで